2015年の釣り 1
4月の釣り
16 カタクリの滝沢川(初)
 本日最後の渓は、夢四十さんのリクエストでもあるここへ来てみました。この川は何度も通り過ぎていました。車から見ると、かなり渓谷が深く、川まで降りるのも面倒だなという事もありましたし、無理だろうと考えていました。
 今日は、お若い夢四十さんと一緒なので行ってみる事にしました。やはり水量が多く、滝の写真撮るのにも立込む事が出きませんので、滝の全貌を撮る事ができません。
 周りの木々に掴まりながら、なんとか急な崖を下りてきました。ここはルアーで攻めるぞと用意をしている夢四十さんです。
 この様な豪快な流れで、素晴らしい景観です。すぐに下へ下りる事が不可能な状況になり、一旦下りてきた崖をよじ登りルートを変更しました。
 こんなに凄い渓とは思っていませんでした。滝の落ち込みは深場となっていて大物が潜んでいそうな予感がします。
 最初は全く釣れませんでしたが、徐々に釣れだしました。しかし、釣れるのはこのクラスばかり。大物はいないのだろうか? 釣り人と思われる足跡がありますが、そのせいでしょうか? 夢四十さんとイマイチだね等と話をしているところへ、目の前の風倒木の枝に止まろうとしたカワセミがいました。こっちの『かわせみ』を見て慌てて逃げて行きました・・・(^^;
 釣り下って本流との合流点まで行きました。一瞬、糸鳴りをさせて嬉しがらせた魚がいたのですが岩魚でした・・・(^^; 残念ながら今日は大物には会えませんでした。きっと水量が多いのと、先客の釣り人のせいでしょう。
 この渓には、必ず大物が潜んでいると思います。解禁になったら、また着てみたいと思っています。周辺にはたくさんのカタクリの花が咲いていました。1ヶ月間、やまべ釣りはお休みです。退屈ですね~! 6月1日は月曜日か・・・! でも、きっと行くだろうな・・・♪
inserted by FC2 system