2010年の釣り 3
7月の釣り
58 薫別川
 おもえば遠〜くへ来たもんだ・・・♪ こんな歌があったと思いますが、我ながら良くここまで来たと思います(^^; 家族で観光旅行にここへ来た事はありますが、釣りはした事がありませんでした。秋になれば大漁の鮭が遡上する川です。長年、ここで一度は釣りをしてみたいと思っていました。どんな川なのでしょうか?
 途中の古多糠川も予定に入っていたのですが、先着者の車ありパスしてきました。先に薫別川でやってみたいと思います。今日の天気は最高なのですが、この地域にしてはかなり暑いです。
 道路が切り替ったのでしょうか? 下調べしてきたのとちょっと違う様です。目的の場所への行き方がわかりません。橋の上から見るとかなり下流に釣り人がいます。ならばここでも良いと思い上流へ釣り上がってみようと思います。
 どんな釣り本にも渓相抜群、魚影すこぶる濃く、羆も多し(^^;、と書いてあります。本当でしょうか? 
確かに渓相抜群です。しかし、魚影の方はと言えば・・・?
 今日は水が多いのでしょうか? 穏やかな渓に見えますが、立ち込むと勢いが強く身体が押される所もあります。
ピチャピチャとピンコは毛鉤に出るのですがかかりもしません・・・(^^;
 それにしても暑いです。汗びっしょりです。あまりの貧果と暑さで戦意喪失、意気消沈、もう止める事にしました。明日、行こうと思っていた所があるのですが、明日の天気は雨と言う事なので今日中に行かなければならない所があります。そして、早く汗を流しビールをぐい〜っといきましょう(^^♪
 斜里川水系 さくらの滝
遡上桜鱒のジャンプです。感動ものですよ・・・!
 斜里川水系 神の子池
言葉では表現ができない神秘的な色をしています。
 案の定、翌日は集中豪雨の様な雨降りでした。予定していた釣りをすべて諦めて帰る事にしました。この方面に単独で行くには、行程的にもっと余裕を持たないと無理だと思いました。いつになるかわかりませんが、また行ってみたいと思います。入脱渓場所等、下調べを念入りにしなければだめですね。走行距離900kmの旅でした。疲れた・・・(^^;
inserted by FC2 system