2010年の釣り 3
6月の釣り
39 後志利別川支流ホンシブンナイ川 
 釣果にはあまり拘らないと言いつつも十分に拘っている自分がはっきりと分かります (^^; 次に来たのはここです。本当は上シブンナイに入りたかったのですが本流が増水のために河原がなく行く事ができません。その他に入る方法があるのだろうか? さらにオオシブンナイの滝も見てみたかったのですが無理の様です。
 地図上では滝までの間に砂防ダムの様な印があります。どの辺りが良いかは判りませんのでとりあえず入ってみる事にしましょう。
 ちょっと下流過ぎたかも知れません。やはりここにも数日前と思われる釣り人の足跡があります。最初に釣れたのは何と岩魚でした。ガッカリ! ちょっかいを出してくるのは小指の様なピンコやまべ達です。
ちょっと傷をさせてしまった様です。悪いな〜、勘弁してくれ m(__)m
一通り釣られてしまうと、一雨ないと型の良いのは出ないのでしょうね。
まだ、雪が残っています。水温も低いのでしょう。追いがあまり見られません。
 平日だと言うのに林道を車が行き来する音が聞こえます。この川は人気河川なのでしょう。車はみんな上流へと向かっていきます。この辺りでも釣れる事は釣れるのですが、ピン子ばかりなので一度入川場所に戻り下ってみる事にします。
やはり釣り人が少ないのかコロッコロとしたやまべが釣れます。
とても透明度の高い水です。
 とりあえず下流へ釣り下って正解だった様です。それにしても解禁明けでこれでは渋すぎるな。この渓では林道上や橋の上などにタヌキとも羆の物ともつかない糞が5箇所で見られた。異様な光景です。ヤバイ渓なのだろうか?
inserted by FC2 system