2010年の釣り 3
6月の釣り
38 後志利別川支流黒岩川 
 待ちに待った道央・道南のやまべ釣り解禁日がやってきました。(^^♪ 
初日には出掛ける事が出来ませんでしたので、今回は1泊の予定でこの辺りの渓流を思う存分に楽しみたいと思います。今年はどこも雪解けが遅れ河川選定に悩みました。本流や大きな支流はまだ無理な所が多いだろうし、出来るだけ急流を避けトロン系のクネクネ河川はないものかと? しかし、道南ではその様な渓は少ないだろうし、またよく知りません。出来るだけ人気河川も避けたい。分からない尽くしで結局は地図を見てこの川を選んでみた。果たして結果はどうなるでしょうか?
 この川の釣り場としての情報は全くありません。果たしてやまべがいるのかどうか? 釣りになるのかどうかも・・・(^^; 今日は『お祭り』なのでそれほど釣果にはこだわりません。本支流にはいるのでこの川にもいるだろうと言う気軽な気持ちで行く事にします。
 川に入ってしばらく反応がなかったのですが、ここにはいるだろうポイントが出てきました。引っ掛けない様に慎重に振り込みます。
ありゃ〜ま〜ぁ、可愛い事 (^^♪
解禁後に入った形跡があります。それしても釣れません。
 これ、面白いですね・・・! 何に見えるでしょうかね? この様になっている所がたくさんあります。しばらく見ていましたが飽きません。
 この川は盤の所が多いようです。盤の渓はあまり好きではありません。天気は小雨状態、せめて晴れてくれないかな〜!
 そして、こんな物が出てきました。ここまでの間にもう1匹、さっきのよりもさらに小さなやまべが釣れただけでした。もっと上流へ行けば良かったのかもしれませんが、この辺りはあまり面白い渓とは言い難いです。いくら釣果に拘らないと言っても・・・十分拘っているじゃないか(^^; 河岸を帰る事にしましょう。
inserted by FC2 system