思い出の釣り

28 湧別川支流武利川

 武利川、この川の事を思い出すたびに釣りを始めてよかったと思う。釣具屋で釣具1式を購入して、そのまま本で読んだ事のあった武利川へと車を走らせた。荒川橋付近だったと思う。ちょっとした深みでいきなり虹鱒が掛かって竿がのされそうになり、初めて虹鱒を釣った。瀬でオショロコマが入れ食い状態。渓流釣りってこんなに面白いんだ、続けてみようと思った。雄冬の岩尾川と交互に行っていたのを覚えている。
29 サロベツ川
 晩秋になりやまべ釣りが終わり、初雪がちらちらと来る頃、サロベツにイトウ釣りに出かけた。ルアー釣りは苦手だったが何もやらないと退屈だった。沼川の辺りから下流が主体で落合い辺りで釣っていた。あまり大きいのは釣れた事はなかったが、イトウ60cmが最高だった。この日は、たまたまアメマスが釣れた。ルアーはバッハスペシャルは高いので、どさんこペシャルという割と安いのが売っていた。
inserted by FC2 system