思い出の釣り

26 石狩川支流留辺蘂川

 釣友U氏から留辺蘂川で虹鱒が釣れてるとの話。早速二人で行くことになった。『かわせみ』のポケットに密かに忍ばせておいた物がある。恥ずかしいので黙っていたが初めて自分でタイイングしたドライフライ。こんなもんで釣れるかな?とかなり疑心暗鬼だったが本当に釣れたときは大声を上げてしまった。ヤッターッ
27 武利川支流51点沢
 ルアー釣りは苦手だった。幾らやっても釣れない、釣友たちに魚のいない所でルアーを振ってもダメだよと言われていた。この日、何気なくあの滝つぼなら魚がいるような気がした。ほんのチョイ投げしか出来ない所だが1投目で20cmほどのオショロコマが釣れた。続いて同じくらいの虹鱒が釣れた。今日はどうなっているんだ。今までず〜っと釣れなかったのに。そっか、分かった。魚のいない所でルア〜を振っていたんだ。誰かも言っていたっけ。この日、泊まる予定はなかったが、うれしくて丸瀬布の旅館に泊まって1人、ビールで乾杯をした。
inserted by FC2 system