思い出の釣り

12 忠別川支流ピウケナイ沢

 
 真冬2月、釣りが出来ないもどかしさ、退屈でしょうがない。何人か集まった時にどこか釣れる所がないべか?湧駒別の川は温泉が流れ込んでいるので釣りはできるとの事。行ってみるかと言う事になった。しかし、釣れてくるのはピン子ばかり。誰かがピウケナイに行ってみようと言い出し、スキーを履いて歩く事さらに1時間。やはり釣れない。無理もないよ、2月だぜ、もう帰ろうと言った時にT氏が釣れた〜ぁと声をはりあげた。なんと丸々と太ったオショロコマだった。雪の上に置くとまるでカンカイみたいだと誰かが言った。1箇所で10匹以上釣れた。
後日、北海道のつりにT氏が投稿して、真冬の釣りとして紹介された。
13 石狩川支流ユニ石狩川
 とにかく、あそこが釣れているとなればみんな押しかけるのは世の常。という自分も行ってみた。秋、産卵を終えたペッシャンコのアメマス。時々出て来るもののえさには食いつかない。となればとフライに替えた。これがそうを成し、36cmのアメマス。川の流れが結構速くかなりの手ごたえだった。
inserted by FC2 system