昔の釣り

14 徳志別川



大曲で釣れた尺やまべ

 その昔、やまべの桃源郷といわれ職業釣り師までいた徳志別川、S,36年、上流にある鉱山の鉱毒が原因で1万匹のさくら鱒が死んだという。桃源郷の看板は下ろしたかもしれないが、先人達のその後の努力のかいもあり今もやまべの濃い川だ。自分では道北一の渓相と思っている。釣果にかかわらずこの渓に立つ事で満足していた。新緑が映える清流。この日、オフンタルマナイ川で立派な幅広が釣れた。

15 浜益川支流黄金沢
 旭川から比較的近いに もかかわらず浜益方面への釣行は少ない。どちらかと言うと札幌からの釣り師が多いのか?周りの風景からは想像がつきにくいがこの黄金沢は素晴らしい渓相をしている。たまには浜益方面もいいもんだ
inserted by FC2 system