昔の釣り

34 余市川 銀山付近

 お盆休みに初めて余市川へ入ってみた。たまにはフライを振ってみようと思った。この時期、余市川では鮎釣り師が大勢来ている。本流に鮎がいる間、やまべは支流へ入ってしまうのかあまり釣れない。ドライフライに、はでに飛びついたピン子やまべ。ま〜ぁよくこんなちびちゃんがと思うのが釣れて来た。鮎釣り師の邪魔にならないように他へ行く事にした。

35 雄信内川支流ドックの沢
 正式な名前なのかどうかは分からない。もうすっかり霜が降りてやまべ釣りのシーズンも終わったと思える季節。釣友のI氏から秋銀毛を釣りに行かないかとの事。当時はまだ秋銀毛なんているとは知らなかった。冗談だろう,もうすぐ雪が降ってくるぞ、と言ったがどうせ退屈なのだから行って見る事にした。数はそれほどではなかったがこんな時期にやまべが釣れる事を初めて知った。
inserted by FC2 system