昔の釣り

30 猿留川 & 支流チャツナイ

 でかいやまべを釣ってみたい。今時そんな所があるかよ。えりもの近くに目黒という所がある、そこに猿留川というのがあって、ここなら尺やまべがいるとの事。あいにく誰も行ける人がいない、仕方がないので単独釣行。夜が明けてさ〜ぁ第一投。目印がスーッと動く、軽くあわせると新子やまべ。今日はいけるぞと思ったがこっれきり。行けども行けどもなしのつぶて。とにかく水が綺麗だ。3メールくらいの深さでも底がすっかり見える。水清ければ魚住まずという事か。結局これっきり。山菜取りの人が言っていたが、やまべを釣りたければ歌登に行けばいいべさ・・・どっかで聞いた話だ

31 朱太川支流中ノ沢川
 ひどいボサ場、入ってから後悔をした。戻るにも戻れない。仕方ないので竿を短くしての釣り、ポイントが近すぎてなかなか釣れない。さすがに10匹ほど釣ったところであきらめた。
inserted by FC2 system