昔の釣り

19 猿払川支流ポロナイ川

 猿払より王子林道に入り、トマオマンベナイ川を通り越してポロナイ川につく。(石炭別の15線からのルートもある)釣り場としては、この近辺にはもう一本ポンポロナイ川がある。とにかくボサ場で見通しがきかない。次のカーブを曲がると、どうなっているのか?クマはいないか?とにかくビビリまくった。ちょっと物音がしただけで、ビクッ、がさっとしただけで、ひぇ〜。とても釣りにならない。早々に逃げ帰った。・・・だめだこりゃ〜

20 太櫓川支流二股川
 道南、北桧山町に旅行をした時、旅館の前が釣り道具屋。むずむずとその気が起きて餌を買いに行った。釣具屋の親父が何メーターの竿を持っていると聞いたので3.2メールしか持っていないと言うと、お前にやまべは釣れないといわれた。ここのやまべはスレッカラシとの事。それにしては1時間でこれだけ釣れりゃ言う事ないんじゃないの。渓相は言う事ないほどきれいだった。
inserted by FC2 system