昔の釣り

01 岩尾川 (岩老川)

 渓流釣りを始めるきっかけとなった川。海の波打ち際の、流れ込みから岩魚が釣れた。下流域は荒く、中流域になると幾分穏やかになる。2〜3年後に温泉の発電をする為にえん堤が出来た。下流域の水量が極端に減り釣りにならなくなった。雄冬の自然が何時の日にかよみがえる事を期待する
02 生田原川支流仁田布川支流遠軽の沢
 遠軽の老釣り師に教えられた釣り場。やまべは季節によってどんどん上流へ移動するんだと教えられた。林道を歩きながら、お前も呑めと生焼酎を飲まされた。運動会で使うピストルを出してぱ〜ん、ぱ〜んと鳴らした。この辺はいないと思うが一応な、という事だった。ひどいボサ場で無名の沢だが、
それ以後、勝手に
遠軽の沢と呼んでいた。
inserted by FC2 system