話だけの釣り 2

27 徳志別川支流樋口の沢&ツネオマナイ川

 札幌からH氏が来ると言う。ある程度釣ってもらわないと、案内した手前格好が付かない。現地に着いたらこれがびっくり。第一のポイントに考えていた所が増水でだめ。急遽、樋口の沢へ移動、ひどいボサ場だが徳志別川でもっとも増水に強い沢だ。釣れても竿を上げる事が出来ないような状態だ。ここで10匹程度釣って移動しようという事になった。次に考えたのが、ツネオマナイ川。しかし、ここは数日前に熊の親子が出た所だ。それでも行くかと訪ねたら行くというので行ってみた。確かに熊出没の看板があった。なのかやたら釣れる。12時で竿をしまわなければ札幌まで帰るには大変だろう。『かわせみ』が竿をしまってもなかなか止めようとしない。釣れる釣れる、結局止めたのはそれから2時間後であった。
28 問寒別川支流ヌカナン川
 問寒別まで来たがいつもの所に車があったので違う川にする事にした。支流でも最下流に位置するヌカナン川に入る事にして林道を走っていると、車のフロントガラスに黒いものがバチバチとあたる、何かと思ったらスズメバチだ。林道を走っている時にどこかの枝でも巣にあたったようだ。それで怒ったスズメバチが攻撃をしてきたのだと思う。クワバラ・クワバラ、それ以降ヌカナン沢には絶対に行かなかった。
29 問寒別川支流16線川支流五十嵐の沢
 問寒別へ来るとかなりの確立で16線沢に入った。ある時、会社の慰安旅行で登別の熊牧場に行った時に資料館へ行ってみた。ある地図を見てびっくり、背筋が寒くなった。北大の熊研が発信機をつけたトラッキング調査結果が載っていた。ほんの丘ひとつ向こうの五十嵐の沢にびっしりと印が付いていた。二度と五十嵐の沢には近づかなかった。
30 美笛川
 まだ雪が沢山残っていたが、ちょっとだけでも川を見たいと林道を入っていった。美笛の滝に行く駐車場の手前で行き止り、広くなっている所でUターンしようとハンドルを切ったら横滑りをして脱輪してしまった。もう、にっちもさっちも行かない。仕方がないので国道まで約2kmを歩いて助けを求めに。小1時間帽子を取って米ツキバッタのように頭を下げ続け、やっと1台のRV車が止まってくれた。林道を入って行ってくれ車を引っ張り上げてくれた。助かった・・・ありがとう御座います。m(__)m
inserted by FC2 system