話だけの釣り

23 中標津町 居酒屋川?

 仕事で道東方面に行った時、中標津町に宿を取った。夜になって食事を取ろうと街へ出て、たまたま目に入った居酒屋。熱燗と幾品かのつまみ頼んだ時に通しにやまべのフライが出てきた。熱燗にフライはどうかと思ったが、給仕してくれた若い女性が父さんが釣ってきたんだと言った。8〜10cmくらいのやまべだったのでこれは新子かと聞いたら、親父さんが出てきてこの地区では新子はここまで育たないとの事。それから延々と自慢話を聞かされてしまった。話に夢中になってしまい酒をつぐ暇もない。北海道で一番の釣り師は俺だという始末。俺が一番という釣り師は北海道中履いて捨てるだけいるよ。釣り師なんてそんなもんだろう。それでも憎めないのはお互い釣り師だからだろう。数年後、懐かしくてもう一度行ったが経営者が変わっていてすでにもうあの老釣り師はいなかった。世の中知らないうちに川のように流れているのだろう。さしずめ居酒屋川か。
24 斜里川支流幾品川
 釧路に転勤になっていたE氏と釣りに行った時の事。一応釣りを終えてから近くに温泉があるので入ろうと言う事になった。確かに簡単な小屋があり浴槽があった。確かめてから入ればよかったのだがさっさと服を脱いで、スッポンポンになり脚をつけたら水だった。なってこった! お湯だったら湯気くらい出ていそうなものだが・・・
25 朝日町 於鬼頭川
 初めて岩尾内ダム上流の、於鬼頭川に釣りに行った時に、流れに投じたイクラにはるか下流より、かなり型の良いやまべがすーっと追ってきて、イクラを咥えた。お互いに引っ張り合い綱引き状態、この頃まだ送りと言う事を知らなかった。いくら引っ張っても動かない、とうとうやまべが餌を放してしまった。とたんにテングスは空中へ〜。惜しかったな、こんな大きなやまべは見た事がなかった。その後何回も投餌するが、二度と出てこなかった。
さよなら、さよなら、さよなら〜
26 神恵内村 ???川
 子供の頃、夏休みになると必ずといっていい程、神恵内村にキャンプに行った。何日か前に大雨が降って、普段水が流れていないような沢に大きなアメマスが3匹上ったのを見た事がある。その後、水が引いて溜まりになってしまい、海に降りる事が出来なくなってしまった。今では海アメマス釣りは珍しくなくなったが、当時はびっくりしたものだ。あの頃だったら、ずい分釣れたろうと思う。70cm位あった
27 美国川
 まだ時間があるので思いきっり下流をやってみようと思った。学校裏の辺りだと思う。そこへ、ある釣り師が現れた。150匹も釣ったという。釣友が入院しているので食べさせたいとの話し。それはそれで泣かせるなのだが、150匹も必要ないんじゃないのと思ったが。国道の橋の下で型の良いのが一番釣れたとの話だった。時期にもよるのだろうが,誰もやらない所にいるんだという事。
inserted by FC2 system