話だけの釣り

10 天塩川 岩尾内ダム

 仕事の帰りにちょっとインレットを見て行こうと思った。車を降りて距離をみたら、まだかなりあるので車を発進させたのが間違いのもと。表面だけが乾いていて、下がぐちゃぐちゃ。前にも後ろにも動かない。どうしようもなくなったので2km先の農家まで歩いてスノーヘルパーを借りに行った。それでもダメでもう一度農家まで行ってトラクターで引っ張ってもらった。服装は背広姿で、靴も、車もどろどろになってしまった。翌日この農家に1升ビンを提げてお礼に行った。最悪・・・
11 鬼志別川支流カルカルの沢

 小石から少し上流に小さな沢がある。小雨が降っているが、たいした事はないと思った。ところが、この辺は粘土質で濡れると手に負えない。ちょっとした窪みに入っただけで、にっちもさっちも行かない。もう釣りどころではなくなってしまった。道々まで出て、車を待つもなかなかこない。時々、工事現場に行く車がくるも止まってくれない。遊びにゃ付き合っていられないってか。1時間半後やっと1台が止まってくれた。すっかり意気消沈、もう帰る。最悪・・・

12 別寒辺牛川支流???

 武佐に行ってさっぱり釣れなかった時、上流から釧路の漁師だと言う人が下りて来た。お互いさっぱりダメだというと、絶対に釣れる所があるから行かないか?別に当てがある訳ではないので付いて行く事にした。なんと矢臼別の自衛隊演習地の中。無断でゲートを明けてどんどん入って行ってしまった。ま〜ぁいいか。4km程行った所で2台とも埋まってしまった。なんていう事だ。下はずぶずぶとぬかる泥炭地。まいったな〜。釧路の漁師、わるいな〜、俺が車を出しておいてやるからそこで釣りをしてこいよと。冗談じゃない、逃げられてたまるかよ。車をUターンさせて出てきたのはそれから4時間後。武佐にはこの年が最後となった。最悪・・・

inserted by FC2 system