話だけの釣り

07 サロベツ川

 イトウ釣りに来てさ〜ぁ開始と土手を駆け上がった。その時、・と、こっちを見たのがなんとでっかい牛。挙句の果てにこっちに向かって走り出すではないか。冗談じゃないと思いこっちも逃げたらさらに突進してくる。猛牛だ。やっとのおもいで逃げきったとおもったらロッドがバラ線に触れた。なんと電気が・・・ギャ〜ァ
それ以来、牛肉は好きだが牛は嫌いになった。
08 頓別川 最上流

 どこか穴場はないのか?5万分の1の地図を見てあれこれ。ここだ!!頓別川最上流。峠の手前で線路伝いに歩く。そのままトンネルをぬける。そうすれば頓別川の最上流へぬける。ここならきっと釣れる。懐中電灯を持ってトンネルの中を歩くも気持ちの悪い事この上ない。もうすっかり草木が大きくなっていて釣りどころではない。ここは雪代の釣り場か?

09 猿払川 キモマ沼
 N氏とキモマ沼に行ってイトウを釣ろうという事になった。車を降りてから湖畔まで10分ほど歩く。それぞれ荷物を担いでやっとの思いでたどり着く。ボートにエアーを入れ、バッテリーと船外機をセットする。足元がふあふあして心もとない。N氏にそこ危ないから、落ちるからと言った。分かったよと言ったとたんどぼ〜ん。だから落ちると言ったじゃないか。(前回は自分が落ちた。)N氏、一瞬、何が起きたか分からない様だった。胸まで水に浸かってきょとんとしていた。N氏この日はボーズだった。
inserted by FC2 system