話だけの釣り

04 尻別川支流昆布川

 久しぶりに田舎に帰ってきたので昆布川に行く事にした。やまべを釣りたかったがこれといった所には必ず車が止まっていた。さらに上流へといってやっと車の止めれる所を見つけた。かなり上流へ上がったので釣れるのは岩魚ばかり。帰ろうと思って車を発進させようとした時、車がずるずると後ろへ下がって行く。ちょっと勾配のある所へ止めたのが間違いの元。今のように4輪駆動の車ではないので、ちょっとした所でも発進できない。どんどん下がっていき、もうマフラーが水につかる寸前まで来てぼこぼこと音を立てている。やばい。このままでは水没だ。下手に噴かすと下がる一方。車を出て待つ事1時間、きたッ、お助けマン。室蘭から山菜取りに来たという。ロープで引っ張りあげてもらった。助かった。謝礼は受け取ってもらえなかった。
05 十勝川 千代田えん堤付近

 ルアー釣りを覚えて毎週のように金山湖に釣りに行っていたが、ルアーでの釣果はさっぱり、毎回ボーズ。目先を変えようと十勝川へ行ってみた。千代田えん堤より少し下流のポイントに何気なくキャスティング、よく見ると60cm位はありそうな魚が追ってくる。初心者の為、びっくりしてリーリングを止めてしまった。(笑い)魚はフンと言いたそうにユータンしてバイバイ。あほ〜っ

06 釧路川支流雪裡川

 釣友のU氏と二人で葦原を掻き分けて、一時も早く釣りたいとの思いで、入った箇所を確認しないで釣りを開始。ポイントを移動しながら釣果もそこそこあり、辺りも薄暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかとなった時、どこから入ったか分からなくなってしまった。何度も探すが分からない。木によじ登ってもダメ。あたりはもう真っ暗。11月末、寒くて凍えそうになってきた。その時、U氏がやっと見つけた。車に戻り湯を沸かして食べたカップラーメンの味はこの世の物とは思えなかった。

inserted by FC2 system