2017年の釣り 3
2017年の釣り
48 総括-2
 全道的に解禁になり、いよいよ本格的なやまべ釣りの時期になりました。今年の釣果はどうだったかを振り返ってみたいと思います。
 7月の釣り
 7月1日を指折り楽しみにしておりましたが、風邪をひいて寝込んでしまいました。なんとも情けない解禁日でした…(^^;
 今年の解禁初釣行(道北・道東)は7月8日になりました。ここ翡翠の沢川ではドン引きになるほどの貧果。この川も、もう駄目なのかとまで思わせられました。
 この日、寝坊をしてしまい出発が遅れたために、先日メンタル八割さんが尺やまべを釣った豊の渓に来てみましたが、これ1匹しか釣れませんでした。
全く水量がなく、土つぼにはまってしまった熊手の渓。
 こちらは水量たっぷり、素晴らしい渓相。しかし、『ボ』をくらった。土つぼにはまった2でした…(^^;
 8月の釣り
 水量と言う事になればこの川。昨年の台風ですっかりと変わってしまっていた。夢四十さんとの釣行。しかし、結果はあまり良くなかった。
なんと、立て続けに尺やまべ1号・2号が…(^^♪ 高橋の沢川。
 9月の釣り
 夢瑠の渓で釣れた良型やまべ。てっきりと尺やまべかと思いましたが、28cmのデカパン13号でした。
大きなやまべは釣れなかったが、数では今年一番釣れたコテツの沢川。
 10月の釣り
デカパン16号・26cm、が釣れた夢瑠の渓。
今年度3匹目の尺やまべ、ヤマトの渓にて…(^^♪
 素晴らしい紅葉の中、秋銀毛やデカパンが3匹も釣れた苫茶川。この時期の釣りとして最高だった。
 デカパン23号・25cmです。思ったより釣れたヤマトの渓。結局これが今年度の最後の釣りになりました。今年は前半戦が今一で、特に7月が低調でした。デカパン23匹、尺やまべ3匹はまずまずだったのではないでしょうか。
 なんと言っても今年一番の大きな出来事はシェルパのGさんが亡くなったという事です。本当に残念でなりません。もっともっと一緒に釣りに行きたかったです。どうか安らかにお眠りください。

 これで今年度の『かわせみ』の釣り日記は終了です。また来年、彼岸の中日頃には始めれればと思っております。何よりも健康である事が一番です。無事に釣りを再開できる様に節制をしていきたいと思っております。では、また来年お会いできる事を楽しみにしております…m(__)m
inserted by FC2 system