2017年の釣り 3
10月の釣り
42 炭岸の沢川
 先週の土曜日は天気も好く絶好の釣り日和だったのですが、金曜日の午後、突然自宅で足が攣りだし、痙攣を起こしてしました。また、咳き込みがひどく大事をとって諦める事にしました。年齢を感じさせられます…(^^; これからは結果的に前回が最後となってしまいました。と言う事になるかもしれませんね。天気次第ですね。
 私には釣りに関するジンクスの様なものがあります。釣行に向かう途中できつねに出会うと貧果となると言う事です。どう言う訳か昔から付いて回ります。ここ暫くは見ていなかったのですが、今日は見てしまいました。
 昨年あたりからこの渓に釣り人と思われる足跡を見る様になりました。本当に小さな渓で距離もありません。先に入られてしまうと全く釣れなくなってしまいます。必ずリリースをしてほしいものです。結局釣れたのはこのやまべ1匹と20cm程の岩魚のみでした。やはりきつねのジンクスは残っていました…(^^; もう、この渓は期待できないかもしれませんね。次へ行きましょう。
43 苫茶川
 他の渓に行くつもりでしたが、ここでやってみる事にしました。上流へは釣り上がった事はあるのですが、下流域はあまり知りません。駄目元でやってみます。
 紅葉が素晴らしいのですが、このカメラでは綺麗に色が出ません。大きいカメラを持ってくるべきでした。
 最初に釣れた魚です。サクラマス? 秋銀毛? きっちりと口に針が掛かっていましたが、今時のサクラマスが餌を捕るでしょうか? 25cmとまた小さい。30年もやっていますがこの様な経験はありません。デカパンサイズはクリアしていますが、疑わしきは除外しましょう。
 これなら文句はないでしょう。いつもはウグイしか釣った事のないポイントの深場で出ました。デカパン27cm・17号です…♪
ここはどうだろうっか…?
 いましたよ…♪ ビックリですね。デカパン18号・28cmです。随分と痩せていますが、きっと子孫繁栄に参加したのです。ご苦労様です…(^^;
 ポンポンと立て続けに釣っている様に見えますが、そうではありません。ポイント間が結構ありますのでそれなりに歩いています。河原が広く開けているので歩き易い事は助かります。デカパン19号・25cmです。
 また紛らわしいのが釣れました。どうやらこれは秋銀毛の様です。斑点が透けて見えますね。23cmなのでデカパンにはなりませんが、こんな大きな秋銀毛は初めてです。
 もう少し早い時期にやってみたいと思いましたが、釣り人もきっと多いのでしょうね。素晴らしいポイントがあります。
 最近は出発時間が遅いために、あまり釣り時間がありません。今日はこれでやめて帰る事にします。デカパン20号を一気に決めてしまいたかったのですが、仕方がありません。次回に期待をします。もう1回くらいは行けるでしょう。
 車まではもう少しなのですが、最後の登り坂がきつい…(^^; 行き帰り道の紅葉が本当に素晴らしかったです。天気も好かったしとても気持ちの良い釣り日和でした。
inserted by FC2 system