2017年の釣り 1
5月の釣り
06 虹の渓
 珍しく日曜日が空きました。あまりに退屈なので足慣らしに夢四十さんと虹鱒釣りに行く事にしました。私は釣り場を知らないので、今回は夢四十さんに案内をしてもらう事にしました。
 到着したのはこんな小さな川です。もっと大きな川を想像していましので、3.6mの竿を用意してきましたが予想が外れてしまいました。3.0mの竿を使用する事にします。 
水はすっかりと落ち着いていてとても澄んでいます。
 ここには居てもおかしくないのですが無反応です。新しくはないのですが、釣り人と思われる足跡があるので抜かれた後かもしれません。
 ここまでは小さなニジマスが数匹です。夢四十さんは以前にかなり良い思いをしたとの事ですので、ちょっと出鼻をくじかれた様です。
ここにはいるべぇ~!
やっぱりいました…♪ 久々に魚の引きを楽しめました。
夢四十さんはちょっと苦戦をしている様です。
 河原にはこぶしの花や桜が咲いてとても気持ちが癒されます。この川は小さいながら、随所にちょっとした深場やかななりの蛇行が見られ、釣り場としてはかなり有望だと思います。しかし、帰りの林道にはご多聞にもれず、新しくはないがあちらこちらに羆の糞があります。それなりに注意も必要です。
 よ~し、きたぞ…♪ 強い引きを楽しませてくれた。良い顔をしているじゃないか…(^^; 夢四十さん、そろそろ他の川へ行ってみましょうか…?
07 チャラ瀬の渓
 先ほどの渓を早目に切り上げて、かねてより一度やってみたいと思っていた渓に来ました。どんなものでしょうかね…?
 こ入渓後すぐにピン子ニジマスと岩魚が釣れたので、よ~し、いけるぞと思いましたが、何処まで行ってもチャラチャラで深場がありません。見た目には良さそうだったのですが、がっかりです…(^^; 結局ピン子ニジマスを1匹追加して終了とする事になりました。この渓でよかったのはカワセミを数回見れた事くらいです。今日は珍しく脚が攣りませんでした…(^^; 早く解禁にならないかな…!
inserted by FC2 system