2017年の釣り 1
3月の釣り
 すっかりと冬に逆戻りしてしまった札幌を、不安な気持ちいっぱいで出発をしました。昨年は納得のいかない釣行が多かったので、今年の釣りは納得のいく釣りになれば良いのですが…? 不安でもあり楽しみでもあります。そして、絶対に羆とは遭遇をしたくありません…(^^; 今年の竿おろしは昨年初めて入った渓です。初釣行はどうなるでしょうか…?
 現地に着いてみてビックリ…! 川が開いていません。昨年は十分に釣りになったのに… 今年は雪が多かったのか、雪解けが遅いのかはわかりません。とにかく釣りになりません。移動です…(^^; (ここは2か所目の候補地でした。まったく釣りになりません。)仕方がありません、また移動です…(^^;
01 英穂の沢川
 今日はちょっと工夫をしてきました。次の渓へ移動する時に必ずベストを脱がなければならないのですが、これだとベストの背中が汚れないし、毎回脱がなくても良いのではないかと思います。しかし、心配な事もあります。それは釣りが終わった時に判断をしたいと思います。 
  あっちこっちを走りまわり結局ここへ着ました。3年連続で初釣行はここになりました。ここも昨年よりかなり多めです。もう、行く所がありませんので、ちょっと強引ですがやってみる事にしました。
 雪が多くてポイントを見つけるの大変です。入渓してすぐの所に小さな支流との合流点があるのですが、全く反応がありませんでした。しばらく上流へ行ってこんな所へ餌を送り込んでみました。
あら、ま~ぁ、今年度初のやまべはこんな可愛い奴…(^^;
川の中を歩くわけにもいかず、かなりキツイです…(^^;
またまた、可愛い奴…(^^;
 この時期の注意点は、午前中が勝負だという事です。午前中は硬雪を踏んで歩けますが、午後になればズッボズッボと埋まります。また、雪解け水が流れ込み水温が低下し、食いが渋る場合があります。スノーシューを履いた釣りはもうしたくありません。
やっと、ちょっとはましな奴が釣れました…♪
 へたれな私は、あれ以上ラッセルで上流へは行きたくないので下流へ釣り下ってみる事にしました。
 ここで結構型の良いものをばらしてしまいました。多分岩魚だったかもしれません。うん、そうしておきましょう…(^^;
 最後にもう1匹追加して終了です。最高の天気でしたが、釣りにはちょっと早かった様です…(^^; 今回はネットを使用する様なやまべは釣れませんでしたので、結論は次回に持ち越しです…(^^; 次回からは長距離移動の釣りになりますが、積雪状況はどうなのでしょうかね…? ちょっと心配です。
inserted by FC2 system