2016年の釣り 1
3月の釣り
01 英穂の沢川(えいすい)
 更新がないとわかっているのに、毎日々アクセスをして頂いている暇な方々へ感謝申し上げます・・・m(__)m・・・(^^; 2016年の竿おろしです。弥生3月、三寒四温を繰り返しながら、この北海道でも春めいてきます。河原にはふきのとうや福寿草が顔を出し春を実感できる様になります。昨日の夜から、札幌では雪が降っていましたので延期しようかなとも思いましたが、3日間も自宅でごろごろしていても何なので川を見るだけでも良いと思い、出発する事にしました。
 昨年見つけたこの渓から始めたいと思います。どの程度残雪があるか心配でしたが、昨年よりも少ない様で問題がないと思います。この渓では大きいものは無理でしょうが、それなりに数が釣れて楽しめる様な気がします。さっそく始めましょう。この沢の本流へは、かなり前にシェルパのGさんと入った事があります。その時には渇水状態でなにも釣れませんでした。それから数年、昨年この沢へ入ってみてびっくりでした。過去には釣れなくとも数年後には入ってみるのもありですね・・・♪
 河原に降りるといきなり魚が走りました…(^^; 間違いなく魚はいます。あとは上手く釣り上げる事が出来るかどうかです。なにせ、約5か月振りですので・・・!
 またしても魚が走りました。間違いなく魚がいるのに釣れません。水量が少ないのでかなり警戒心が強いのかもしれません。歩き方も注意をしなくっては…(^^;
ここにはきっといるでしょう。引っかけない様に注意をして振り込みます。
 わ~ぁ、今年初のやまべがピンボケだ…(^^; 小型のカメラが、電池がなくなっています。間違いなく充電をしてきたのですが、バッテリー切れになっています。LUMIXを片手で撮るのは大変です。手ブレ補正は付いているのですが、それでもブレてしまいます。
思ったより釣れません。昨年の方が良かったと思います。
 入渓地点から離れるにしたがって、釣れる様にはなってきました。しかし、ほとんどがピンぼけ写真で掲載できません…(^^;
 この辺で一度脱渓をして次へ行こうと思い、車まで戻り目的地へ行きましたが、林道に入ってすぐに積雪で無理と判断。次へ行ったら、今度は林道がぐちゃぐちゃで諦めました。仕方がないので、さっきの川の入渓地点から釣り下ってみようと思い戻りましたが、結構な吹雪状態に…(^^; 止めた…! 帰る…! 始まったばかりですから無理をする必要はありません。また、出直します。明日は私の誕生日です。ちょっと奮発をして八海山の純米吟醸でも買って帰りましょうかね・・・♪
inserted by FC2 system