2011年の釣り

2011年の釣り 総括−1
 1月〜5月 雪中やまべ釣り〜やまべ禁漁期間
できるだけ未公開の写真を使用しようと思っています。どうぞご覧ください。
1月の釣り
 今年は例年に無く穏やかな年明けでした。今年もこの時期から釣りを始める事にします。段々と体力が落ちていく中で、今年の釣りはどうなるでしょうか?

秀峰樽前山。この時期の釣り場は限られています。

苫小牧川で釣れた今年の初やまべ。
2月の釣り
 2月と言えば北海道では一番寒い時期。そんな中でも湧水の豊富な苫小牧川は遊ばせてくれる。ただし、もちろん天気次第だが・・・!

天気の好い日は出かけたくなる苫小牧川。

3月の釣り
 3月になると陽当たりの良い場所では、雪が被さっていた所も川が開いてくる。しかし、今年の後志地方は積雪が多く、まだ早かった。夏場は行く事が出来ない様な所も硬雪を踏んで行く事ができるのだが・・・。
今年は残雪が多く、まだ早かったヤエニシベ川。
3月20日、ヤエニシベ川では早くも冬眠から覚めた羆の足跡。

全く反応がなかった朱太川支流小川。

4月の釣り
 4月に入れば釣り場は日高、道北、道東へと移る。道北道東は無理としても日高くらいなら足を伸ばせる。
シェルパのGさん提供

2年連続で爆釣した屏風の沢川。あっぱれ・・・(^^♪

チャツナイ川。大雨の後、普段の倍くらいの水量に・・・!
チャツナイ川で信じられない様な大物が・・・(^^♪
4年ぶりに訪れた猿留川支流観音沢川。
5月の釣り
 5月は北海道ではすべての河川でやまべ釣りは禁漁になります。かと言って1ヶ月間まったく釣りができないというのは寂しすぎる。虹鱒釣りに出かけるが釣り場を良く知りません。
毎年恒例となったオロフレにて、楽しい仲間たちとの集い。
前回は爆釣したと言う事で行ってみたが、あまり釣れなかった牧場の川。
 還暦を過ぎた今年も、正月からの釣り始めとなりました。身体もあっちこっち痛いのですが、好きなものは止められません。夏、シーズンが始まればそんな事はすっかりと忘れている事でしょう。今年もいろんな川のやまべ達に会いに行こうと思います。
inserted by FC2 system