2011年の釣り 3
7月の釣り
47 猿留川-1
 7月1日、今日から全道的にやまべ釣りが解禁になります。『かわせみ』にとって今年2度目のお祭りです。何処へ行くかは大分前から決めていました。残念な事に前日出発する事が出来ず出遅れた事は否めません。途中天気も好く、今日は釣り日和だと思ったのですが、えりも黄金トンネルを抜けると雨模様。山ひとつ越えただけで随分と違うものですね。
 
 林道に入っていくと釣り人発見、早速話を聞いてみると岩魚がうるさくてかなわない。余分に餌を持参したのだが、もう無くなったので止めるとの事でした。とりあえず登川へ行ってみると、なんと殆んど水量がありません。それでも釣り人がいましたので諦め本流へ入る事にしました。
 
 駐車スペースには車がありませんでしたので、とりあえずここから釣り上がる事にしたが何の反応もありません。
全く釣れません。何処が岩魚がうるさくてなんだよ・・・!
 このポイントまでは小さな岩魚2匹のみ・・・(^^; やたら魚影が薄いな~と思いましたね。ここで最初に釣れたのは20cm位の岩魚でした。そして・・・!
次に釣れたのがこのやまべ。やっと釣れました♪
 そして、次に釣れたのがこのやまべ。26cmのデカパンです・・・(^^♪ 通常は大きい順にきそうなものですが、もしかしたら擦れているのでしょうか? 解禁当日だと言うのに・・・?
 水中撮影をして遊んでいると上流から釣り人が下りてきました。まだ数百mしか釣り上がっていません。少し話をして構わず上流へ釣り上がって行くと、またまた釣り人が釣り下ってきます。流石にもう無理です。入川場所へ戻る事にしました。
 入川場所まで戻り下流へ行ってみましたが、全く釣れませんでした。この辺りはすでに釣り人が入り期待できませんので、ちょっと場所を変えましょう。
inserted by FC2 system