2010年の釣り

2010年の釣り 総括−1
 1月〜5月 雪中やまべ釣り〜やまべ禁漁期間
できるだけ未公開の写真を使用しようと思っています。どうぞご覧ください。
1月の釣り
 今年も正月から釣りが始まりました。今年は思いの他雪が多く、この後の厳しい釣りを予感もさせられますが・・・どうなるでしょうか?

長都川。この日、4人も釣り人がきていたのにはビックリでした!

早々と『ボ』をくらってしまった樽前川 (^^;
2月の釣り
 2月になんて渓流釣りなどととんでもないと思われるのですが、この胆振地域に限って言えば湧水の豊富な川がありなんとか遊ばせてくれる川がある。ただし、天候との相性もあるのだが・・・!

急に天気が悪化し、吹雪模様になってきたアヨロ川。

何も釣れなったが、もう一度行ってみたいと思った毛敷生川。
3月の釣り
 3月になると陽当たりの良い場所では雪が被さっていた所も川が開いてくる。昨年に続いての朱太川での雪代やまべ釣り。夏場は行く事が出来ない様な所も硬雪を踏んで行く事ができるのだが。
今年は残雪が多かったが釣りにはなった朱太川支流来馬川。
型の良いやまべが釣れる苫小牧川。

念願だったパンケイ川での『ボ』。おまけに羆の足跡までが・・・

4月の釣り
 4月に入れば釣り場は日高、道北、道東へと移る。距離的な事がネックになってくるので日高が中心になる。

初対面でセブ川に同行をした馬平さん。

写真提供シェルパのGさん
雪代の釣りで過去最高だった屏風岩の沢川。ここでも羆の足跡が・・・!
5月の釣り
 5月は北海道ではすべての河川でやまべ釣りは禁漁になる。かと言って1ヶ月間まったく釣りができないというのは寂しすぎる。虹鱒釣りに出かけるが釣り場を良く知らない。
何度もハリスを切られた気門別川
小型の虹鱒が釣れたベタヌ川。
 今年の釣り始めも正月から始まり、釣りキチとしての面目を果たす事ができました (^^; しかし、念願のパンケイ川では『ボ』、屏風岩の沢川では雪代の釣りとしては過去最高等、変化にとんだスタートとなりました。やまべ釣りはこれからが本番です。解禁明け、来月からの釣りはいかなる事になるのでしょうか・・・!
inserted by FC2 system