2010年の釣り 5
11月の釣り
93 チマイベツ川
 春に来た時にもこの川の上流域へ入る場所がわかりませんでした。今日はたまたま農家のご老人がいたので聞いてみました。ここより約2km下流に砂防ダムがあるとの事です。それより下流域の2つの砂防は撤去したが、海からの遡上魚はそこまでだとの事でした。鮭もたくさん遡上しているとの事でした。
それを聞いて、いや~な予感・・・(^^;
 結局何処から入るのかわからずに同じ所へ来てしまいました。春に来た時にはこの林道がグチャグチャだったので、ここから少しの区間歩く事にしました。
川へ入ってすぐにわかりました。アジャ・パ~、ですよ (^^;
 下流域の2つの砂防ダムが撤去されたと言う事は、それはそれでとても結構な事なのですが、案の定釣りになりません・・・(^^; 大役を果たし一生を終えた鮭。
 たくさんいる鮭たちを出来るだけ刺激しない様に、そろり・そろりとポイントへ近づきます。
やっとの思いで1匹釣る事ができました。
この辺りは全体に浅いんですよね。もう少し段々があればと思います。
足音に驚き上へ下へと逃げまくる鮭達。もう釣りになりまへん・・・(^^;
もう1匹追加しましたが、ここで諦めました。
 途中からの入り方がわかりませんでしたが、どうやらここから簡単に入脱渓できる様です。次回ここへ来る事があったならば、ここから上流の砂防ダムまでををやってみたいと思います。
 や~ぁ、北海道には珍しい柿の木です。渋いのかな~ぁ (^^; 幾ら暖かくなったとは言え、長時間外にいればすっかりと冷えてしました。これで早く帰って一風呂浴びて、鮭ではなく酒で(サブ~) 身体の中から暖める事にします。
可愛いやまべ達に乾杯です♪
inserted by FC2 system