2009年の釣り 6

 もちろん1回や2回での釣りで判断は出来ないが、釣りにならなかった川や、HP上で公開されなかった川、意外だった川の事などを書いていこうと思う。その他、釣り師の浅知恵と独断と偏見で河川名の由来などわかる範囲で紹介してみたい。・・・らしいと言う程度でご容赦を!
沙流川支流亜別川支流・・・沢
 今だにこの沢の名前がわからないのだが、亜別川へ行った時には毎回この沢もやってみる。僅かな距離しかないのだが必ず釣れた。地図上では橋がある様になって見えるが橋はない。土手がスロープになっていて川を渡って対岸に林道がある。初めて行った時にここに熊出没の看板があったが昨年からはなくなっていた。今年はまるっきり水量がない。今年初めて砂防の上にも行ってみたがまるで反応なし。次回からはもう行かなくても良いかな?
沙流川支流ニセウ川支流チロルラ沢川支流一の沢
 昨年から地図を見てチロルラ沢と同時にこの川に期待をしていた。チロルラ沢との出合から釣り上がって行ったが僅かな距離で遡上不可能な砂防ダムがある。これにはガッカリだった。この上流にやまべはいないだろうと予測される。この辺りは熊の心配もあり無理をする事はない。やまべ狙いには釣り場としての価値はないと言ってよいだろう。
古丹別川支流三毛別川支流ルベシュペナイ川
 苫前町三渓、三毛別羆事件の舞台となった所に当時を再現した小屋がある。そのすぐ横を流れている川だ。出来ればやってみたいと思ったがまだまだ川が大きく雪代の釣りとしては不向きだ。林道のゲートは開いていたが崖崩れが随所に見られ乗用車では上流へ行くのは危険と判断。写真だけ撮って断念する事にした。
厚別川支流受乞川支流受乞右の沢川
 春、本流側がかなりの濁りが入る中この川は綺麗な澄んだ水が流れている。しかし、いかんせん水量不足。もう少し水量があったならかなり有望な川だと思うが・・・ 上流には水道施設があった。
堀株川支流無名沢川
 倶知安の幼馴染から教えられた川だ。この川に釣りに入るのはほんの限られた釣りびとだけだとの話だ。実際に行ってみたらまだ若い頃に一度行った事がある川だった。その時には水量がなく何も釣れなかった。現在は農業用水を引いているらしく夏場は逆に水量が多く釣りにならないとの事だった。ちょっとだけやってみたらいきなり尺虹鱒が釣れた。かなりのボサ場でワンポイントだけでやめた。
inserted by FC2 system