2008年の釣り

 2008年の釣り 総括−1
 
 1月〜5月 雪代やまべ釣り・やまべ禁漁期間
  1月の釣り
 今年も昨年にまして熱く燃えている連中で正月からここへ来た。他の川が釣りにならない中でここは湧水が豊富な為か、こんな時期でも釣れた。そしてこの頃から、仲間内で話題に上る人物が現れた。水温8℃の御仁、tomaT氏だ。

かげまる氏提供

正月から小糸魚川の上流に向かうキ印達。

  2月の釣り
 常識的に考えれば北海道で一番寒い時期なので、渓流釣りなどとても出来そうもないと思うのだが、湧水が豊富な為に水温が高いのだろう。胆振地区特有のものだと思う。

奇妙な岩魚が釣れたアヨロ川

  3月の釣り
 3月になると柔らかな日差しもあり、日中はかなり暖かくなる。思い切って遠出をしてみる事にした。所々川が開いていて夏場は行く事が出来ない様な所も硬雪を踏んで行く事ができる。川が開いている深みで型の良いやまべが釣れた。
来馬川上流の雪代の釣り

 トンネルの向こうではよく釣れた。またキツツキがやたらと多い所でもありそこらじゅうで見る事が出来た。この沢をキツツキの沢と呼ぶ事にした。

第二盤の沢(キツツキの沢)

雪代のやまべとしては型が良い
  4月の釣り
 4月に入れば道央道南が禁漁となる。釣り場は道北、道東へと移り、昨年惨敗に終わったベッチャリ川、今年こそはリベンジをと・・・ またニセウ川でも昨年は濁りで釣りにならなかった為に初めて雪代できてみた。

ベッチャリ川のやまべ

型の良いやまべ&アイヌねぎが沢山あったパンケユパシュネナイ川
  5月の釣り
 北海道において5月はすべての河川でやまべ釣りは禁漁になる。やまべ以外の釣りで1年のうちで一番辛い月になる。岩魚釣りには行きたくない。ならば虹鱒しかないだろう・・・が、釣り場を良く知らない。春のオフ会の日に小さなこの川で釣れた虹鱒。
新山梨川で釣れた虹鱒
 雪代やまべ釣りが思いの他うまくいった。全般的に良いスタートだったのではないかと思う。
inserted by FC2 system