2008年の釣り

1月の釣り
 朝、除雪車の音で目が覚める。いや〜な予感、外を見ると吹雪模様・・・! 
どうしようかな? 止めようかな? ネットで苫小牧地方の天気予報を見ると午前中だけ晴れマークがついている。出発じゃ〜ぁ、どうせ今日は玉砕覚悟のうえだし。
3 小糸魚川 
 案の定、苫小牧地方は晴天、札幌とは随分と違うものだな。それに今日はゲートが開いている。しかし、ここの少し手前で倒木の除去作業中で、でっかいトラックが止まっているのでここまでは車で来る事はできなかった。こっちは遊びなので仕事の邪魔をしないように少し手前から歩く事にした。
車を止めて釣り仕度をしようとしたら先客がいて、ここへはネットを見て今日はじめてきたとの事。 渓流IN北海道のファンでいつ更新になるか、いつ更新になるかを楽しみにしているといっていた・・・! 

私からも早く更新するようにと言っておきますので・・・ ハイ (^^♪
 昨日、釣野さんが入っているので上流は避ける事にし、ここから入り釣り上る事にした。前回も上流よりはこっちの方が釣れたという事もあるので。
 先客は餌釣りだというので私も餌釣りにする事にした。いつも釣れるポイントも反応がない。今日の外気温はAM9:30で-2℃。水温4℃と厳しい状況だ。先客には先に行ってもらったので後追いになるがさっぱり釣れない。倒木の下や、エグレのぎりぎりを狙っているので針の消耗が激しい。
 やっと1匹目が釣れたのは30分も経ってからだ。喰い気のあるやまべはそこそこの勢いでもって行くのだが・・・。
 水中撮影をしてみるが冷たい事、冷たい事、手が痛くなってくる。水温が低いので水中にデジカメを浸けると電池の消耗も激しく水中撮影もあまりうまくはいかない。
 昨日が寒かったのでなかなか水温も上がってくれないのだろうな。
 こんな小さなやまべがポッツン・ポッツンとしか釣れない。ま〜ぁ、こんな時期に顔を見れるだけでも良いのだが・・・(^^♪
 あらあら、もう2つ目の土管まで来てしまった。ここから上流はまた今度にしよう。ちょっと早いが今日はこれで終了。何か暖かいものでも食べて帰ろう!
inserted by FC2 system