2007年の釣り

 2007年の釣り 総括−1
 
 1月〜5月 雪代やまべ釣り・やまべ禁漁期間
  1月の釣り
 まさか今年の釣り初めが、正月からという事になるとは予想だにしていなかった。これもHPを立ち上げたという事が一つの理由だろう。北海道は広いもので、札幌とはまったく違う風景。真冬でも水温8℃との事だ。小さなやまべが数匹遊んでくれたが、竿を折ってしまいあえなく正月早々から、もう止めた、帰る! になってしまった。

正月の小糸魚川

  3月の釣り
 何処で釣りをして良いのやら分からなかったが、途中であった歩くスキーのおばあちゃんがもっと上流へ行けと教えてくれた。それにしても異様な形をしたものが出現。最初はタンクかと思ったが、火山噴火などの時に火砕流や泥流をくい止めるのもとの事だ。この日は何も釣れなかった。

早春の錦多峰

  4月の釣り
 4月に入ると、道央道南はやまべ釣りが禁止になる。日高方面に走るのだが、ここしか知らないので毎回同じ所へ来てしまう。4月初旬から毛鉤で釣れたのにはびっくり!
アクマップ川のやまべ

 4月下旬、苫小牧(^H^)さんの呼びかけで蟠渓温泉で花見をしようと言う事になった。残念ながら桜はまだ咲いていなかったが釣り談義に花が咲いた?

yamame氏提供

蟠渓温泉での花見の宴

 4月最後のやまべ釣りに沙流川水系に行ったが、相変わらず魚影は薄い。支流の亜別川でやっと釣れた新子やまべ。この時も毛鉤だった。

亜別川のやまべ

  5月の釣り
 5月は全道的にやまべ釣りが禁止。釣り河川としてはマイナーな勇払川へ。立派なやまべが釣れてしまったのにはびっくり! このまま幅広になればデカパン間違いなしだが・・・

勇払川のやまべ

TOKI氏提供
思いのほか良い渓相だった勇払川
 まだ早いのは分かっているのだが、相変わらずの貧果で2007年の釣りが始まった。ま〜ぁ、この時期は前哨戦という事で ^_^; 6月からがやまべ釣り本番にはいっていく・・・!
inserted by FC2 system