2007年の釣り

97 徳志別川支流オフンタルマナイ川 
 昔、やまべの桃源郷と呼ばれた徳志別川。このオフンタルマナイ川上流にあった鉱山の鉱毒の為、数万匹のさくら鱒が死んだという。そんな桃源郷の看板は下ろしたかも知れないが、まだまだ元気な川だ。若い頃は随分とこの川にも釣りに来たのだが、ほとんど写真がないのに気がついた。この川の最大の見せ場はなんと言っても三段の滝であろう。今回はそこへ皆さんをご案内したいと思います。
 まずは川に入ると、もう木の葉が赤く色付いて来ている。やはり道北の秋は早いな。
 しばらく行くと、こんな落ち込みが出てくる。ポイント的には素晴らしいものが沢山あるのだが、釣れるのはすべて新子ばかりだ。
 もう竿を終い、ひたすら上流へ向かって歩こう! ここでやまべの新子を釣ったところであまり意味がない。所々にはさくら鱒がいて、バシャ・バシャと音を立ててはねている。
 かすかに見えてきた。途中の素晴らしさはこの渓にたった者しか分からない。これを自分が独り占めできるなんって、なんて贅沢な事だろう。
 もう少しだ、頑張ろう! 
 さ〜ぁ、着いたぞ・・・! しばしここへ佇み、ただ見つめるだけだった。
皆さんもいかがでしょうか? 機会があれば一度ここを訪れてみては?
ここまで来るのにはそれほどきつくはありません。ただ、岩盤部分は濡れていると滑るのでじゅうぶん気を付けて!
inserted by FC2 system