2007年の釣り

93 鬼志別川 
 今日は、昔よく来たこの川をちょっと歩いてみたい。上流域ではやまべの濃い川で、小石には職業釣り師がいたという。下流域ではイトウも釣れた時期があり、それなりにファンもいたようだが、現在は見る影もなく直線に改修され、イトウ釣りでこの川にはいる釣り人は殆どいないのではないだろうか。最も『かわせみ』はもっぱらやまべ釣りなので下流域で釣りをした事はないのだが !
 雨後なのか水量もあり笹濁り状態だ。もう少し早い時期なら相当有望なのだが。
 3号線沢、ひどいボサ場でやまべはいるが、こういう川で釣れるやまべは小さいものがほとんだ。
 ここがカルカルの沢の入り口。トンネルをくぐって行けば釣り場が開ける。といってもボサ場には違いがないが。昔ここへ来た時に車が埋まって動けなくなった時があった。あれからもう、20年がたった。歳をとるわけだ。
 五哩の沢、ここもひどいボサ場だが型の事を言わなければやまべは幾らでも釣れる。しかし、熊の巣だと言われているので要注意である。
 今回は釣りをしなかったのかって・・・? やりたくても出来ないんだ・・・
その理由は彼らがいるから・・・!
 川中カラフトマスでいっぱい。カラフトマスがこんなに上流へ来るとは思っていなかった。
inserted by FC2 system