2007年の釣り

91 遊楽部川支流砂蘭部川 
 昨日の台風で、どこの川も濁りまくっている。はたして遊楽部川は釣りになるだろうか? 本流を見るとやはり濁っている。不安な気持ちを抱きながら砂蘭部川上流へ向かう。上流へ着くと細かい雨が降っていて横殴りの風。とても釣りをするという状態ではない。仕方がないので他の川へ行くとするか・・・!
でもこの川で釣りをしたくて来たのに、このまま他へ行くのは残念だ。海側は晴れているので下流域でも良いのでやってみようと思った。
 水はそれほど濁ってはいないが、やはりやまべは釣れない。いかにもポイントで釣れるのはウグイばかり。やっぱりだめかなと思った時にこのアメマスが釣れた。
 このアメマス、良い引きをした。胴回りに傷跡が見える。きっと海から遡上する時に網に掛かったが何とか逃げ切ったのであろう。しかし、『かわせみ』はやまべが釣りたい。何処かないだろうか・・・?
 本流は濁ってもこの砂蘭部川は濁らない事がわかった事が収穫か。
inserted by FC2 system