2007年の釣り

104 古平川支流下二股川 
 何処へ入っても新子、新子。増水中なので仕方が無いかも知れないが、もう少し大きいのがほしい。そもそもやまべ釣り師は、この時期に大きいものは要求しないと思うが『かわせみ』はキープしないのでもう少し大きいやまべが見たい。
前回も来た下二股川に来てみた。ここにはチェーンが掛かっているので少し歩こう!途中、狸のため糞があった。やっと狸か熊か分かるようになってきた。
 橋の上には水がびっしりと溜まっている。下を見てみると上流側はとても遡行できそうもない。釣りをするのであればここから釣り下るより仕方が無いかな。
 とりあえず、滝の沢川との出合いに出てみた。左側が下二股川、右側が滝の沢川だ。
 まずは下二股川を釣ってみよう。前回来た時よりは倍くらいの水量、それでもちょっと流れが緩んだ所からは新子が出てくる。
 これだけ新子がいながら2年子は何処へ行ったのだろうか? そういえば今回は1匹のさくら鱒を見ていない。そして、ここのやまべであきらかに新子ではないと思われるものもあまりサビが入っていない。
 先日、徳志別川でさくら鱒の乱舞をみたがこの古平川ではまったく見られない。いったい何処で命の世代交代がされているのだろうか?
inserted by FC2 system