2007年の釣り

12月の釣り
130 長都川 
 『お馬鹿』で、終わるかどうか? ここへ着てみるまでまったく予想だにしていなかったこの渓相。この川の上流は見た事はなかったのだが、これはプチママチ川ではないか。
 ちょっと浅いのが気になるが何かいるだろう。川に入ってちょっと歩いた時に予想していなかった事態が起きた。
 浅瀬からバシャ・バシャと大きな魚が逃げ出した。一瞬何が起きたか・・・びっくりした。ちょっと見難いがこの笹の下のエグレにもぐりこんだ。おそらく迷い鮭であろう。白っぽく見えるのがそうで、虹鱒やアメマスの類ではない。サクラマスにしては時期が遅すぎるような気もするので、多分、鮭であろうと思う。もうすぐ終える命であろうから、ここはそっとして上流へ行こう。
 ここはいろんな意味で思っていたよりも良い所らしい。野鳥達が沢山飛び交っていて、アカゲラまで出迎えてくれた。
 そしてやっと、これが釣れた。これで2度びっくり! やってみるもんだな〜!
 そんなに深い所はないのだがちょっとしたエグレなどに丁寧に流し込でいくがなかなかアタリがない。やはり簡単には釣れないようだ。ここはいるだろうというポイントで根が掛かり、やってはいけない事なのだが竿を真っ直ぐにして引っ張ってしまった。なんと竿の2番目からすっぽりと抜けてしまった。今日3度目のびっくり・・・! もう頭にきた <`ヘ´> 止めた、帰る
inserted by FC2 system