2007年の釣り

124 メップ川 
 今日は何処へ行こうかね? 夜明け近くに集まった怪しい3人組、向かったのは36号線をひた走り苫小牧へ。さらに怪しい一人を加えて4人。こんな時期にやまべが釣りたいと最初に入ったのがこのメップ川。秋銀毛でも居ないかと下流から入ってみる。
 しか〜し、現実はそんなに甘くは無い。テンカラ、ルアー、餌釣りと多種に攻めるもまったく反応がない。しょうがない、もっと上流へ行こうや。
 さすがに4人で入るには川が小さいので二手に分かれる。川としてはちょうど手ごろ。水量も良いのだがまったくあたりがない。川の中には鮭がうようよといる。これでは釣りにならない。こっちの足音に驚いてバシャバシャとあっちこっちに走り回る。鮭の屍がそこらじゅうにあって悪臭さえ漂っている。とても釣りをするという気にならい。 ダメだな、諦めてもっと上流へ行ってみようや。
 さすがにここまで来ると鮭は居なくなったので、上手にはルアー&テンカラ組、下手へは餌釣り2人組。結構それなりにポイントはあるのだがやはりまったく釣れない。もう諦めかけていた時に、下流から『かわせみ』の2〜3m前をヤマセミが飛んで行く、これで今年2度目だ。美笛川でみた時より近い。まったく釣れなかったが、これに懲りずにまた来いやというプレゼントかな?
 そろそろ上がろうや、まったくダメだ。TOKIさんは釣ったが『かわせみ』にはまったくアタリも追いも無かった。この川では、結局上へ行ったテンカラ釣り師に軍配が上がった。アッパレ〜! 初めてのメップ川での釣りはほろ苦い釣行となってしまった。次へ行こう・・・! 
inserted by FC2 system