2007年の釣り

123 美笛川 
 昨日今日と2日続けてよい天気に恵まれた。今後の天気次第では何時行けるか分からないので出掛けるとしよう。美笛川に向かう時にはこの支笏湖を約2/3周ほど回らなければならないのだが、四季折々の姿を見せてくれる支笏湖の表情がとてもステキだ。すでに紅葉は終わりを告げているがそれはそれでまた美しい。
 今日のスタートはソウオン美笛川の出合から上流へ! 何度となくここへは来ているのだが、今日は幾分水量が少なめだ。
 ここのところの冷え込みで水温もかなり下がっているだろう。毛鉤に出てくれるかどうか心配だったが、川に入ってすぐに出てくれたので心配はなさそうだ。
 流れの緩い所では結構出るのだが、新子ばかりなので掛からないのが多い。
 毛鉤がくるっというような感じで水中へ引き込まれた、下流へ走るが姿が見えたのでブラウンだとわかった。このテンカラロッド尺くらいの魚ならビクともしない。けして硬い竿ではないのだが、いとも簡単に引き寄せる事が出来た。
 そんなに上流まで来たわけではないが、それなりに釣れる。天気も良いし最高だな!単独であまり奥へ行くのも怖いし、そろそろこの辺で止めるとしようかな。
 また、帰り道支笏湖を回って帰るのだが、もうすぐこの恵庭岳も雪化粧になるだろうな〜! 
inserted by FC2 system