2007年の釣り

108 尻別川支流喜茂別川 
 秋の渓はどうしても水量が多目になる。秋、特有の天候の急変、短時間による集中的な雨。先週の増水はどのくらい治まっただろうか? 渓に立ってみると多目ではあるもののそれほどでははない状態だ。
 流れが少し緩んだ所からは15cm程度の岩魚が釣れてくるが、やまべがなかなか出てこなかった。そんななかで釣れてきたのが新子だ。
 この喜茂別川でも確実に世代交代が行われているという事だろう。
 そろそろ止めようかなという時間になった時にやっと釣れたやまべ、鰓が半分裂けてなくなっている。何度も釣り人に釣られリリースされてきたやまべなのだろう。ちょっと痛々しい思いがする。
 もうやまべの時期も済んだ様に大きい型のやまべにはサビがはいている。それでもやまべは美しい、私にはやまべに代わる渓魚はいないと思っている。
 さ〜ぁ、今日はもう帰ろう。じゅうぶんに楽しむ事ができた。 腰が痛ぇ〜
inserted by FC2 system