2006年の釣り

 時期的な事や、場所などの事もあり、一朝一夕に判断は出来ないが、チョイ釣りや、まったく期待はずれだった川、見るだけに終わってしまった川などを書いて見た。
別々川
 砂防下で1度あたりらしいものがあったが、それっきり。やはり水が多くポイントは潰れ気味、30分でやめる。
絵笛川
 上流で、二股に分かれている。右の沢は牧場の中でよくない。左の沢は上流に行くとそれなりだが釣りの対象にはならない小沢だ。雪代水満杯、断念。
向別川
 まだ釣りの対象にならない。うららダムはまだ結氷していた。
鳧舞川支流イバタキ川
 新冠側からの林道より回り、支流のイバタキ川の清瀬橋付近でやってみたが何のあたりもなかった。何かいそうな気がするが。雪代水満杯。
鳧舞川支流咲梅川
 名前はとてもよいのだが、牧場近し。上流に大きな砂防ダムがあった。
元浦川支流ナイ沢
 林道を入っていったがまだ雪が残っていて川まで行けない。一人で行くには、ずい分と山奥深く気持ちが悪い。あきらめる事にした。

茶路川支流縫別川支流

 本流はまだまだ大川、かなり雪代水が入っていて釣りにならない。ポイント的には良いと思う。支流に入り、2つ目のポイントで岩魚のピン子、一瞬やまべと思ったが岩魚だった。
阿寒川支流舌辛川

 川を見てみたがかなりの大川で、大増水だった。

当幌川
 橋付近、水よし、流れよし、これでどうして魚がいないのか?たまにサケの稚魚がくっついて来るだけで何のあたりもない。早々に止めた。
標津川支流武佐川
 武佐川の上流に行って見たが、何所だか分からなくなっていた。多分ここかなという所、こんなに小さな流れだったかな?
標津川支流俣落川

 上流に水源地が有りここから先はまだ雪で行けなかった。水源地のあたりではまだ水量が多くて釣りにならない。

標津川支流俣落川支流パナクシュベツ川
 先日、見た橋から入ったが水流が多く釣りにならない。
千歳川支流漁川支流イチャンコッペ川
 2度行って、一度も釣りが出来なかった。春早くは雪が多い。
千歳川支流漁川支流紋別川
 林道が通行止めになっている。川まで歩くのは無理と判断、あきらめる。
落部川支流釜別川
 本流から入ろうとしたら造園業者の敷地内、猛犬注意の看板。
避けに放し飼いとの事、冗談じゃないよ。やめた。
コチナイ川
 岩内町より、雷電海岸を少し南下。川小さすぎて釣りにならない。
尻別川支流志根津川
 川を見てびっくり、まったく水が無い。農業用水に使用されている
玉川
 川の渕が赤っ茶けて釣りをする気にならない。
モヘル川
 良さそうだったが、何所から入って良いのかわからない。
盃川
 よく分からないが、私有地に立ち入り禁止と書いてあった。
尻別川支流登延頃川
 真っ直ぐに河川改修されており、いたる所に魚道無しの砂防、やる気無し。
尻別川支流オロウエン尻別川支流金山の沢
 川が小さく夏場の水量の多い時の釣り場、上流部はちょっと怖い。
余市川支流赤井川
 良き渓相の余市川の支流とはとても思えない。やまべ釣りをする気にならない。
新冠川支流高江川
 とりあえず行ってみたら、子供専用釣り場と書いてあった。大人はご遠慮を・・・との事だった。
inserted by FC2 system