2005年の釣り

04 声問川支流タツニウシナイ川支流ニタトロオマナイ川  10,10 
   
北宗谷の渓にて・・・

 20年位前からこの川のことは知っていた。でも釣りはやったことがなかった。たまたま出張で稚内に行った時に思い出した。稚内に行った時に、時々行く居酒屋の親父さんがよく話していた。他人の縄張りと言う事でもないが、釣りはした事がなかった。でも昨年亡くなったと聞いた。今回、この親父さんの供養(?)の為に行ってみることにした。・・・釣れたよ。めちゃくちゃ。時間的な事もあり、昼で止めたが。
親父さんに聞いた話で、ここのやまべはイカの紅染めがお好きとの事。確かにイカの紅染めでも釣れた。えさ持ちがよく1回の釣行でイカ刺し3本くらいあれば足りそう。(笑い)
今晩の酒の肴にと思っているのだが、結構大きいのが釣れて来くる。半数以上は放した。25cm位の尾がぼろぼろのやまべが釣れた。
産卵に参加したのか?もしかして抱卵していたのか?もちろん放したが今となってはもう分からない。もしそうだとしたら、また来年やまべを生んで欲しい。 

魚Oの親父さん、安らかに・・・(合掌)

inserted by FC2 system