2005年の釣り

03 頓別川秋田付近  10,9 
   
なつかしいな〜ぁ

 道北におけるやまべの3大河川、渚、徳、頓、この中でもっとも穏やかな渓相を見せる頓別川。初心者でも比較的釣りやすかった。ここへ来るのは何年ぶりだろう。型の大小を言わなければよく釣れた所だ。北宗谷へ行く前にちょっと立ち寄りたかった。しかし、川を見てびっくり、まっすぐになっていて3枠護岸。ここまでコンクリートで固める必要があるのか?
関係者出てこい・・・くるわけないよね。(笑い)
気を取り直して芳久橋から入ってみた。
最初の100メールくらいはまったく、あたりが出ない。川が二股に分かれ中島を作っている所からぽつぽつと釣れ出した。やっと自然の川らしくなってきた。ボサ場もあり、釣りづらい所もあるがそれなりに釣れた。時間的なこともあり、これで竿を納めて北宗谷に向かうことにした。
inserted by FC2 system